2011年2月10日

パリ紀行 Ⅱ  空便り


13時間も飛行機に乗っていると、
小さな飛行機の窓は、スクリーンになる。
どんな映画より、感動的だ。

夜が明けて、朝日が昇り、弾ける光の朝が来る。

それは当たり前に訪れるけど、とても大切な神様が創ったルールだ。

私は、幼い頃から、雲の上には天国があると信じていた。

きっと、もっともっと遠いところにあるんだろうけど

ここが一番天国に近い場所に思う。


どうして、こんなに空は美しいのだろう。


この地球、宇宙こそが最大の芸術作品だ。




改めてその素晴らしさを体感した、旅の終わりでした。


DSCF8306DSCF8308DSCF8309






パリ紀行 Ⅱ  2月6日


この日が、最終日となりました。

朝から、ノートルダム寺院のミサを見てきました。

何ともいえない深い雰囲気に圧巻。


DSCF8274DSCF8269DSCF8259DSCF8272DSCF8270DSCF8265











その後カフェでくつろいでたら、にゃんこが来た。
人なつっこく私の鞄で寝てた。



DSCF8284DSCF8280DSCF8287








午後からは、北に向かい“クニャンクール”
という名の蚤の市に行きました。

ここは古着から高級骨董品までいろんなジャンルでかなりの数の店舗です。


DSCF8293DSCF8292






この五日間ほんとによく動きました。

濃い内容でした。

そしてガイドするってたいへん・・・


けど、新たな目標ができました。



いつか絶対、ツアーを作ろう。
Chicoツアー。

普通のツアーでは体験できない、自力でメトロ の切符買って地図見てまわったり、マニアックなところに行く、楽しい少人数制のオリジナルツアー。

その為にはもっとフランス語勉強しないと!



パリ紀行 Ⅱ  2月5日


DSCF8204DSCF8202DSCF8201

この仕入れ旅で一番行きたかった場所、“プレジダン・ウィルソン”のマルシェです。
ここは、おととしも訪れていて、とってもおしゃれなアクセサリー屋さんが店を出していたのです。
今回の仕入れのメインと考えていました。
しかし、あのお店がまだここでやってるのか。。。
一か八かのかけで来ました。



早朝から、張り切ってやってきました。
マルシェの入り口に立った時点で、血の気が騒ぐ!!
何もしてないけど楽しい!!!

あのアクセサリー屋さん、いてるかなぁ・・・

ドキドキ・ハラハラしながら早足でマルシェの中を歩きます。

あるかどうか定かでない、目的地一点に全神経集中です。


あったーーーー!!


一昨年のお姉さんだ。

きらきら光る可愛い商品を夢中で選びながら、
「私、一昨年、ここに来ました」
と言うと、
「覚えてるよ!」
と、なんとも感激の返事が。

DSCF8205 「この春、お店を出すの。
ここのものが好きなので、販売します」

と言うと、「おめでとう!」
と、喜んでくれて、トラックから私が好きそうなのをじゃんじゃん出してくれた。


DSCF8208私は、いいと思ったものを片っ端から選んでいきました。
その数21アイテム。

ここの商品は、帰国後調べたのですが、
“IKITA”というフランス人のブランドだったのです。
オークションなどで、高値で販売されててびっくりでした。

ここでも一点ものしかなく、全て違う商品です。

(欲しい方、お早めにお店に来て下さい♪)





すっかりお姉さんと意気投合して、        DSCF8210
名詞を渡したら、お姉さんの家のアドレスと
電話番号教えてくれました。
お姉さんはパソコンをもってないので
古典的な文通するしかありません。
粋ですね。
でもこれで今後安心して仕入れに来れる!




DSCF8211



そして別の店で、ディスプレイに使う布を購入。
全てフランス産。
こうなったら、とことんこだわります。




そのままエッフェル塔が盛大に見える場所へ。  DSCF8215
帰ったら作るので、じっくり観察。





午後からは、パッサージュに行きました。
パッサージュは、レトロな雑貨屋さんや本屋さんがアーケードにずらーっと並んでいます。

DSCF8220 まるで、メルヘンの国に来たような甘い気分になります。

ここで、リサという名の可愛い少女に出会いました。
あまりの可愛さに、その子のお母さんに頼んで写真を撮らせてもらいました。




DSCF8228DSCF8227DSCF8226













その後は、もう一度レザの店に行き、母を紹介しました。

この日が、この旅最後の彼らと会う機会だったので、
再開を誓い、寂しさをこらえて帰りました。


セーヌ川沿いを歩いて帰り、夕暮れのノートルダムを見て
アパートに着きました。




レザの店で作った花束をプレゼントしてもらい、アパルトマンにちょうどいい花瓶があったので活けました。

いい感じでしょ?

DSCF8237


パリ紀行 Ⅱ  2月4日


この日は、ずっと行きたかったモンサンミッシェルのツアーに申し込んでいました。

モンサンミッシェルは13世紀に大天使ミカエルの指令により創られた、
フランス西海岸に浮かぶ、世界遺産の修道院です。

ツアーをいろいろ探している時、ふと目に止まったのが“ラヴイユ村”。
これは、ノルマンディー地方の小さな村でモンサンミッシェルに行く途中に
あり、両方行ける。
直感で行こう!! と決めました。
村はラヴイユ村の他、3種類の村があり、曜日によって異なりました。
私が行きたい日程とラヴイユ村があてはまったので、縁があるなと感じました。


ラブイユ村はとても小さな、おとぎ話のような村でした。

DSCF8168DSCF8182DSCF8145



マドレーヌ教会という
かわいい教会でお祈りをしました。



DSCF8155DSCF8154DSCF8153



ステンドグラスがきれい。



そして、私がここに来た最大の理由がわかりました。


この村の人が全て手作りで制作している、革製品のお店があったのです。

私の好みにぴったり過ぎて、驚きました。

これぞ、私が自分の店におきたい商品!!


DSCF8156DSCF8159






写真の皮のブレスはほとんど買い占めました。
私のコンセプトにぴったりの
「まごころこもった一点もの」
こんなに価値あるものは他にはないでしょう。

欲しい方、ぜひご来店ください!!


ツアーの最大のデメリット、それは制限時間ですね・・・
残念ながら、たったの40分しかここでの滞在時間はありませんでした。

けど、本当にすばらしい商品と出逢えて嬉しい。

ありがとう、ラヴイユ村。
簡単に行ける場所ではないけど、だからこそ価値がある。

あ~、ディスプレイするのが楽しみだ。



そして、ついに来た、
モンサンミッシェル。

が、しかし・・・
目の前にしても私のアンテナが、まったく反応しない。
感動がない。
どうして???
曇り空のせいかな?

写真のまんまの神秘的な姿なのに。

DSCF8179







写真大好きな私が、一向にシャッターを押さない。

数少ない写真がこちら。

DSCF8188DSCF8195












頭痛がする。
もしかしてこの感じは・・・

モンサンミッシェルに足を踏み入れたとたん、すべてがわかりました。

大天使ミカエルは神の遣いです。
ミカエルが人間の夢に現れ、ここを作るよう命じたといわれています。
とても聖なる場所なのです。
これは、この地で伝えられている話ですが、一般の人もこの神秘的な造形物を見て、何も感じない人はいないでしょう。
人間だけの力ではとてもこんな壮大なものは作れないと思います。


ある芸術家は言いました。
「私たち芸術家は、時に自分の能力以上のものを出せる。
そこには、きっと神が働く」

世界にはあらゆる分野の芸術家がいます。

音楽、映画、演劇、絵画、スポーツ、作家。

美しい音色を聞けば自然に涙が出るし、
フィギュアで一生懸命な真央ちゃんを見れば熱くなるし、
心を込めて作ったウェディングブーケは一生新婦の心に焼きつく。

芸術家の使命は「感動」 を伝える事だと私は思います。


そういう、「神秘」 な場所で起こっていた現実。

それは、汚い金儲けでした。
聖なる場所、昔修道院であったその場所は悲しい姿に形を変えてしまってました。

意味の分からない高額な土産が並び、
なぜかバーが立ち並び、
ヘビースモーカーたちは、タバコをすいまくる。
世界中から訪れた、いちゃつくカップル。

これでは、ミカエルも神様もがっかりだろう。

私は、気