あかねちゃん



親友の妹の赤ちゃん。

近くに住んでるので、よく来てくれます。

可愛すぎる。


DSCF8773DSCF8783DSCF8784














DSCF8787








ちびまるこちゃんでも言ってましたが、
こんな愛らしい姿で生まれてきたら、メロメロになる。
けど、いかついおっさんの姿で出てきたら、可愛い!ってほお擦りもチューもできない。

神様は実にうまく、命が大切にされ、愛されるように作られたなぁ・・・
と、改めて感心してしまった。

動物の赤ちゃんも、魚の赤ちゃんも、新一年生も、植物の新芽も蕾も、

みんな可愛らしく、その成長と共に感動がある。


神様がくれた、命というプレゼント。

どんな生き方をするか。

それは人間の責任分担だ。


何を食べるかで体は作られる。
日本語で育てれば、日本語を話すし、英語で育てれば英語を話す。
本をたくさん読めば本好きになるし、歌をたくさん歌えば歌好きになる。

中学生ぐらいまでは親の責任分担だけど、
その後はある程度の選択は自分の意思でできる。
自分の責任分担が始まる。

受けたものが、体と心を作る。


過去がどうであれ、今からは自分で選んで作って行ける。



私の行きつけの美容師さんの話ですが、
面接に来た若者の言った言葉にびっくりしたらしい。
面接に来たにもかかわらず、気の抜けた態度だったので
「やる気あるの?」
と聞いたら
「はぁ・・・ やっぱやる気とかいるんすかねぇ・・・」

そんなとこから言わなあかんのか!!
っと、愕然としたらしい。

みんながそうというわけでは、もちろんないけど
そういう若者が増えてるのは事実。

コミュニケーション不足の時代。


森山直太郎の『太陽』という歌でこんな歌詞があります。

“花咲き誇るこの小さな列島に、これ以上何を望みますか?”

ほんとにその通りだ。

もう、これ以上便利な携帯電話なんて必要ない。
犬型ロボットとか、本当に作る意味がないと思う。

世の中に、一体どれだけの不必要なものが溢れてるだろう。

不必要なもののおかげで、本当に必要なものが失われてる気がします。


何よりも今、目を向けないと行けないのは、教育現場ではないでしょうか。


小さなあかねちゃんを見て、いろんな事を考えてしまいました。










コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)