Hanairoの観葉植物



私は、観葉植物が大好きです。

気に入った鉢に植物をコーディネートして植え替えする作業も好き。

水遣りや、枯れ葉採りもかなり好きです。


DSCF8638 水遣り中。

土に触ると落ち着く。






DSCF8664 最近市場で買った四葉のクローバー。
全部が四葉でたまに五葉がある。

そしてこの器にはエッフェル塔の模様が。
ちなみに後ろは凱旋門のデザイン。

ほんっとにかわいいんです。


DSCF8676 こちらは“雪の妖精”と言う名の
多肉植物の仲間。

こちらはまたまたエッフェル塔模様の缶に
入れたり素焼き鉢に植えたり。

5個ありましたが昨日完売。
また売ってたら買ってこよう♪






DSCF8680DSCF8681DSCF8674















この子たちに触ると、とても癒されます。
ここは西日がよく当たり暖かいので
毎日成長が目に見えてわかります。





DSCF8672DSCF8673













私はこの空間を作った人間ですが、
ここは人間界ではない別世界を感じます。

ふと、不思議な事を考えます。
この植物たちは、いったいどうやって生きてるんだろう・・・
科学的にみると単純に太陽と水で生きてる、となりますが、
私たち人間と、同じように生きている植物。
むしろ植物が生きるお手本を見せてくれているような気がします。

葉っぱ一枚をとっても個性がある。
これらは決して偶然でできたものではない。
美しいフォーム、チャーミングな新芽、葉脈の繊細さ、葉の色。
実によく考えてデザインされて創られている。
人間が感動するように作られている。

どれをとっても完璧な芸術作品だ。
この子たちを見て、ほっとした気持ちになったり、無性に感動するのは、
きっとそこに創り主、神様の存在を感じずにはいられないからだ。

道端の小さなタンポポから、雨上がりの空にかかる大きな虹まで、
全て “神秘的” だ。

自然の中にはたくさんの応え、メッセージがある。

疲れたら、自然と戯れる。
人間の本能は知っている。
地球は私たち人間を生かし守るための揺りかごだと思う。
命が尽きたら、肉体は地球に還る。
つまり同じ成分だ。
みんな本当は一つだ。

だから、大切な地球のことをもっと真剣に考え、私たちが守らないといけない。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)