オートクチュール



コサージュを作って欲しい。

と、ご依頼がありました。

親戚の結婚式で、ど派手なコサージュをつけたい。
「意外性」 がキーワード。
身内の結婚式だからどんだけ派手でもオッケーらしい(笑)
ご注文を下さったのは40代女性、関西人。
すっごくオシャレなマダムです。

私はとことん考えました。
コサージュとは、一般的には造花など1りんぐらいの大きな花を
胸につけます。
しかし、このオーダーはど派手に。
問題は重さなのです。
服の生地により、薄いものだと安全ピンごとベロっとさがります。
だから造花のコサージュは軽く平らに作られてます。

プリザーブドフラワーはある程度厚み・ボリュームがあるのでベロっと
なること間違いなしなのです・・・
私は、衣装の事を細かく聞きました。
服を買ったときについてる、予備生地アンドボタンまで借りました(笑)

衣装にどのように固定するか。
一休さんレベルのとんちを働かせ、思いつきました!!

デザインが決まったら、仕入れです。
衣装はシルバーグレーのワンピースに、濃紺のジャケットを羽織るらしいです。
紫をテーマに材料を探します。



そして制作に入ります。

DSCF3117DSCF2493
パーツを作ります。







紡いでいきます。DSCF3104DSCF3095


イメージを見るため、友人に頼んで合わさせてもらいました。

おおお~!めっちゃいい☆☆☆

実際の人間につけると、本当にかっこよくて自分で言うのもなんですが
最高の仕上がりでした。

私が考えた秘策は

『 コサージュの概念を捨てること 』  でした。

それでは完成をご覧下さい!


DSCF3127





DSCF3124
DSCF3126



セットした時、久々にゾクゾクしました。
そして、ご本人に手渡ししてきました。
予想外のデザインに、驚かれ「すっごくいい」
と大満足していただきました。

ちなみに、一番上の一番大きい濃いバラは、取り外し可能にして
他の衣装でも使えるようにしました。
オシャレな彼女はきっといろいろと考えて使ってくれるはず♪



モデルをしてくれた友人が一言。
「こんなにかっこいいのに、見るのが結婚式に来る人だけって
もったいないなあ・・・もっといっぱいの人に見せたいなあ。」

私:「そやなあ、芸能人とかに作ってつけてほしいなあ(笑)。
例えば、う~んと・・・」

友人:「杉本彩とか?」

私:「あああーーーめっちゃ似合いそう!!」

友人:「だめもとで手紙出してみたら?
ファンレターみたいにして透明の封筒に写真見えるように
入れたらええやん。」

と、私と違って相当勉強できる友人がおかしなことを大真面目に
言うので、出してみようかと半分本気で考えている今日この頃(笑)








コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)