難しいよ~



今日は週に一度の、ピエールのフランス語レッスンでした。
生徒は私と友達の二人で、カフェレッスンです。

パリから帰国してからすぐ始めたんですが、難しいのなんのって・・・
でもやっぱり楽しいと感じてしまう。

本来、1時間半の約束なんですが実際は、3時間半ぐらいやってくれます。

余談ですが、私とピエールは誕生日が同じ!
それが関係あるかはわかりませんが、なんとなく似てるように感じます。
ピエールも私と同じく激しい会話の脱線壁の持ち主で、
お~い、帰って来て~!っといいたくなるぐらいです。

でも、そのおかげで、変なフランス語やフランス人のリアルな話をいろいろ教えてくれます。

ゴリラはゴリと言う。
天気が悪いことを「豚の天気」 「犬の天気」と呼ぶ。
フランス人の親子関係の話

とか。ほんとにいろいろ。

pi 2月15日生まれコンビ。

ピエール変顔してますが
かなりの男前です!




本当のフランス語のアルファベットはpi2
絵のようにきれいだそうです。       
フランス人の筆記体はなかなか読めません。






去年の秋、フランス語をかじり始めた頃は
発音も難しいし、どうなることかと思ってた。

パリ留学中も、話せない自分が悲しくなったりした。

そして今、いつの間にかこんなにたくさん単語を覚えてた。
まだまだ初心者同然だけど、昨日より今日、今日より明日。
きっともっと話せるようになることを信じて、がんばる!
くたくたになってくじけそうになる事もあるけど、
「続けること」
これしかないと思う。

私の心を動かす原動力は、パリの家族、レザの店のみんなと思いっきり話したいという想い。
これがあるからがんばれる。

あ~会いたいなあ・・・

いつかの再会の為に、
自信を持って会えるように。

明日もがんばろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)