A bientot ! ~最終日~



ついに最終日。

今日が最後なんて、まったくそんな気がしない、いつも通りの始まり。

そして不思議と寂しさがこみ上げてきません。


ランチの時間、レザは、近くのカフェからおいしい食事をテイクアウトしてくれました。
いつもは、交代でお昼を食べるのに、今日はみんなでテーブルを囲みました。
プチ・パーティ。
うれしいな。
DSCF1985

この日食べた おいしいランチの味は

一生忘れない。






DSCF1957



私の作ったブーケたちは、店の外の通りに
ディスプレイしてある。

本日日曜で、人通りが多い。

私は、外で植物のメンテナンスをしていた。

そしたら、通りすがりのパリジェンヌの会話が

耳に入る。

「見て、かわいいブーケ!」

わあああ!うれしい。
っていうか、私、耳が慣れてきてる。

そして、さらに一人のマダムが聞いてきた。DSCF1960

「このブーケ、誰がつくったの?」

「Moi !   (私です) 」

「とってもいいわね!」

「メルシー!!」

と、褒められた事と、一応フランス語で会話ができてる自分がうれしかった。


バタバタと時間が過ぎ、あっという間に閉店時間。


感傷に浸るまもなく時は流れる。

私、最後の日は絶対泣いてしまうだろうと思っていた。

でも、ぜんぜん悲しくない。

なぜ悲しくないのか。


「Chico, おいで。」

レザは、閉店した店の前に、テーブルを出し、ワインをあけてくれました。


DSCF1995 この日はスタッフが少なく、最後はレザと  ジャーミンと3人。

イチゴ と ロゼワイン。


「乾杯!」 二人は日本語で乾杯してくれた。




DSCF1998

私はレザに言った。
「私は、あなたの店が、本当に好き。」

「僕もだよ。この店は、僕の子供だ。かわいくてしょうがない。」


レザ、私もそんな風に思える店を、絶対つくるよ・・・



そしてレザは、私に一冊の本をくれました。
それは 日本名で “芍薬” という花の図鑑。
フランス語では “PIVOINES  ピュアン ” といい、
フランス人は、この花をとても愛しています。

その本にはレザからメッセージとサインがかかれていました。




「 君の親切に、 君の性格に、 君の笑顔に

とても感謝しています、ありがとう。

私は君がこれからも変わらず、        DSCF5005

がんばって行く事を願っています。


L’artisan fleuriste の 仲間として・・・        


また会いましょう!                            

レザ  」        




そうか。

私が寂しさを感じないのは、お別れと思ってないからか。


「さようなら」  ではなく  「またね」

スタッフは私と最後のときにそう言ってくれました。

「A  bientot ! 」                            

またね、

そう言って、私は店をあとにしました。     DSCF5004



















コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)