2010年3月18日

カム・バック  in Paris




歓迎会
戻ってきたー。
私の第二の故郷(予定)、パリに入国。

初一人旅も快適になって来て、経由のオランダの空港内ではうきうき買い物まで。

パリのシャルル・ド・ゴール空港へは、みきさんとパートナーのジェロームが迎えに来てくれた。
「よく来たね!」と手作りの花束をくれた。
花屋が閉まってたからって自分で作ってくれたらしい。
私は仕事柄、自分が花をもらう事がほとんどないので感激だった。
夜遅いにもかかわらず、歓迎会をしてくれた。
すっかり和みながら、会うのが今日で2回目なんて信じられないほど。

アパートまで送ってもらって、部屋を借りる方と初対面。
とても親切な方で安心。

あまりにもあわただしい毎日で、時間に気持ちが追いつかないまま、この日を迎えた。


これからどんな暮らしが、はじまるんだろう。


いざ出発  ~後編~


涙もようやく乾き、搭乗口へ。

そこで、またもや私のパリ行きを邪魔する魔物が。
急いで買った馬鹿デカイかばんが持ち込みできないサイズらしい。
飛行機は目の前やのに、くっそ~!!

「じゃあ、どうしたらいいんですか?!」
逆切れ。
2.3人の空港スタッフが来て相談。


あーーー!!!
その手があったかー!!!

私は急いでかばんに入ってた、じいちゃんのタイヤゴムを出し、スタッフドン引きのなか、かばんを折って、ぐるぐる縛った。
そして、ラガーマンのようなこっけいなポーズで不自然に縛ったかばんを抱え何とか機内に持ち込み終了。


お母さんてほんまスゴイ。


いざ出発   ~前編~


結局ほとんど寝れずに空港へ向かう。
いいってゆってるのに母見送りに。

母はとても忙しい人。
自分のことより周りのお世話に追われてる。
そんな母は初めての関空に大はしゃぎ。
「旅行に来た気分」
ああ、いつかパリに一緒に連れていってあげたいなあ。

私の荷物はとても重く、付いてきて貰って良かった。


ところが・・・


荷物チェックでまさかの重量オーバー!!
手荷物に3kg移せと。
無理!  手荷物は、はちきれんばかりにぱんぱん。

初めてのことにパニック。

チェックインまであと少し。
私は逆境に打ち勝つ神様を呼んで、空港を走り回り、奇跡的なスピードで
相当安値の1780円の変な馬鹿デカイかばん購入。
そこにスーツケースの荷物移す。
恥を吹き飛ばし、スーツケース開封。
わーーーーーー!!
またジップロック膨らむ。
半泣きでなんとか間に合い、へとへと。


チェックインご搭乗まで30分ぐらい、余裕ができようやく落ち着いた。
「これ持って行き」
母が渡してくれたのは、死んだじいちゃん(頑固な芸術家)が作ったゴム。
ちなみにこのゴムはタイヤから作ったらしく、絶対切れない優れものらしい。
「いらんわ、こんなん何に使うんよ!」
「何かの時役に立つから、持っていきなさい」

しぶしぶ持たされた。

「そろそろ行くわ。」

出発口へ。
ここでいいって言ってるのにぎりぎりまで見送ると母。

「お母さんのことは何も心配しなくていいから、あんたは自分自身のことだけ考えて行きなさい。お母さんもあんたを見送ったら、一切心配しないから。」

・・・・・・・・・。

「じゃあね。」


私は泣きそうになるのを隠して愛想なくいきました。
搭乗口は長く人の列ができていて、なかなか進まない。
そこはガラス張りになっていてて、こっちを見ている母が視界に入る。
やばい、やばい。
我慢してたのに涙が頬をつたる。

私は32年間、ずっと実家で暮らしたので、永く母と離れたことがありませんでした。

いろんな想いがこみ上げ、涙が止まりません。

こっそりハンカチで涙をぬぐってチラッとガラス越しに母をみた。


絶句!!!


母は何と変なポーズで私を笑かせてくるのです。
しいていうなら、ラジオ体操第二のガッツポーズみたいなやつで手をピースにしてる。

やめてくれ~

並んでる人達がクスクス笑ってる。

私も泣き笑い。

おかしすぎて、笑うしかない。
そしてまた泣く。

母は全てわかっていた。


私が小さくなるまで、ずっとピースする。
ずっとずっと人の影にまぎれて見えないはずなのに見てる。


海外の人とのコミュニケーションになるからと、チェルシーをくれた母。
実は、私は自分で買ったチェルシーをスーツケースに忍ばせていた。
さすが血のつながり。

私が過去、花屋の仕事中、ハサミで深く指を切り、たくさん出血した日、
母に怪我したことなんか伝えてなかったのに、偶然夕食にレバーが出て驚いたこと。

結婚の約束をし、永く付き合っていた人と別れたとき、母も悲しむかと思って隠してたけど、ついに言ったとき「乾杯や!!」と意表をつくリアクションをし、本当にビールを飲みだした母。




お母さん、ありがとう。




好き勝手、自由奔放な私は、いったいどれだけの心配をかけてきたんだろう。
けどこれが最後の心配になりまうように。
私は、今回のパリ滞在を絶対に将来につなげる。

強く思いました。