2020年3月20日

ブライダルのお仕事<制作編>


いい感じにできてきました〜

材料の調整が必要なので、まんべんなく作っていきます。

高砂とゲストテーブルは、7割ぐらいできました。

私が過去働いていた花屋は関西では有名なチェーン店をやっている会社で、最初は販売部として店舗で基本的な経験を積み、その後は会社を辞めてレストランウェディングをやっている別の花屋に行こうと決めてましたが、会社側から「それなら辞めずにブライダル事業部に異動したら?」と提案され、南港のハイアットで2年間婚礼の仕事をしていました。

そこで、婚礼打ち合わせから、会場装花、ブーケ作成などあらゆる事ができるようになりました。

レストランウェディングどころか、壮大な規模の会場で仕事をした経験は、あの時しかできなかったし、今思うとラッピングの仕事もですが、全て独立の為のプログラムが準備されていたなあと、不思議でなりません。

当時私は、

周りから「コロコロ仕事を変える忍耐のない奴」という目で見られる事も多かったし、自分のしたい事をなかなか理解してもらえなかったし、

自分自身も、このようにする!と明確に分からなかったのです。

今思えば、未来にある事を分かるわけはないのですが、けど絶対的に断言できたのは、「独立する事に光しか見えない」という事でした。

その希望だけで、「今はこれをやるべきと準備されている」

と思って事を一生懸命やってきました。

その選択の結実が今なので、

やはり直感に従って全力でやる事が大事だと思います!

これからお楽しみのブーケ作ります♫


ブライダルのお仕事<準備編>


日曜午後からはレストランウェディングのお仕事。

今朝、早朝から生花卸市場に仕入れ。

帰ってからは下処理と開花調整。

ブーケ

両親花束2つ

子供花束3つ

高砂席

ゲストテーブル5個

今日から明日にかけて作ります。

親族の婚宴だから少量ですが、一人でやるにはけっこう大変だけど、久々の生花で嬉しい😆

市場はコロナの影響で3月の繁忙期なのに花も人も少なく、すごく早く店じまいしていて急いで買い物した💦

華色は全くコロナの影響を受けず、おかげさまで多忙な毎日で感謝です✨