2012年9月27日

天ぷら屋さんのリニューアルオープンのお祝い


常連さんの江戸っ子おじさんから、おじさん行きつけの天ぷら屋さんに送るリニューアルオープンのお祝い。

下見に行き、イメージを膨らませてきました。

お店の雰囲気は「和」ですが、ご主人の趣味で「ハワイアン」が流れてる、不思議空間。
人生初の「和・ハワイアン」に挑戦しました。

花は、入り口ドア横の小さな三角スペースの棚に置かせてもらう事になったのですが、むむむ・・・これは難しい。
三角スペースは狭いけど、高さは使える。
つまり、長細くしないといけないけど、安定させないといけない。
飛び出したり、ボリューム良くできない。

デザインを考えるのにとても時間がかかりました。
色んな花器のカタログでサイズをチェック。

アイボリーのマットな円柱型のにしました。


RIMG3476

器に巻いてるのは“ヤシの木の表皮”を染めたもの。
いつか使おうと、以前購入してました。
やっと出番が来ました。

“ソテツの葉”“デンファレ”“プルメリア”など
南国の花をメインにしました。






RIMG3516RIMG3522RIMG3521




瓢箪山にある、創作てんぷら「一」というお店です。






江戸っ子おじさんにオープンの日に招待していただき、めちゃくちゃおいしい天ぷらをごちそうになりました。

ありがとうございました。





沖縄   三日目


時間のずれが、1週間以上出てすみません・・・



この日は、舟に乗って離島「渡嘉敷島」へ。

RIMG3653







舟から見つけた“魚雲”


RIMG3664RIMG3669RIMG3663








展望台からの景色は、絶景です。


RIMG3676RIMG3681













舟の時間上、島には4時間ぐらいしか滞在できなかったけど、
何年かぶりに海にも入り、満喫しました。



翌日帰る予定でしたが、すごい台風で、建物が吹っ飛びかと思う恐怖でした。
沖縄の友人も、こんなすごいのは久々と言ってました。

4泊の予定が6泊になり、帰ってきた時はちょっと浦島太郎みたいな感じでした。


絶対また行こう!