早朝山歩き



最近、なかなか休みがとれなかったのと、運動不足と、体が自然を求めたので、開店前の朝7時から2時間かけて、友人とこの前ふと見つけた、生駒市の山を歩いて来ました。(生駒山ではありません、穴場の山です)

想像以上にハードでした・・・

でも空気がおいしく、本当に癒されました。


RIMG0775RIMG0797RIMG0786




RIMG0779RIMG0783RIMG0790














なぜ、人は疲れると、自然を求めるのかご存知ですか?

それは、人間と自然万物は同じ成分でできているからです。

鉄筋コンクリートの人工的な建物にずっといるとストレスが溜まるのです。

人間が作ったテレビゲームばかりしていると、正常ではなくなるのです。



宇宙が創られ、太陽系が創られ、地球が創られ、地球上の植物、動物が創られ、最後に人間が創られました。

人間は自然なしには生きられないのに、どうして大切にしないのでしょうか。
オゾン層破壊など騒がれ、ようやく「エコ」という単語を頻繁に使うようにもなりましたが、それでもどんどん都市化が進み、全く必要性を感じないスカイツリーの建設が成されたり、自分達の肉欲に使いたいだけお金を使う。 
同じ日本国内でこれだけ自然災害が起こってるのに、歓楽街で酒に酔いしれる人々をみると、同じ人間として本当に恥ずかしく思います。

命の危機にさらされている人、親族を失い悲しみに暮れている人もいるのに、
喫煙所が減っていくという事に対して、愛煙家が抗議したり・・・
健康体で生まれてきた事に感謝せず、どうして肺ガンの原因を自ら作るのか。

私は過去に教育実習に行った時、ある中2の男子生徒と話す機会がありました。
彼は喫煙していて、親は何と言ってるのか聞きました。
「人に迷惑をかける人間になるな。でもタバコは自分に害があって自分に迷惑がかかるだけなのでかまわない」
と言われたそうです。そして親子で喫煙しているそうです。


自然破壊、精神異常者の増加、モラルの低下。


今、日本が抱えている根本的な問題です。
「おかしな時代になった」 と、人は言います。
ではなぜ、おかしな時代になったのでしょうか。
そこにいたるまでの、ルーツ・原点があるはずです。



今日行った山の中で、改めて自然の芸術性に感激しました。
ところが散策中、こんな美しい場所でビールの缶、ゴミが捨てられているのを見て愕然としました。
今日は小さな袋しかなかったので、少ししか拾えませんでしたが、次回ゴミ袋持参で挑みたいと思います!

もし参加したいと思われた方は、一緒に行きませんか?


お問い合わせはこちらまで

hanairo215a@yahoo.co.jp


RIMG0794
私のお気に入りの一枚☆       

くもの巣に、昨晩の雨の水滴がキラキラしてて、落ち葉が引っかかりくるくる回る様子











コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)