レッスン♪



最近、レッスンの記事をめっきりアップしてなかったので、久々に。

Hanairoをオープンしてから、新しい生徒さんもたくさん増えました☆

Hanairo教室では、「こういうレッスンがいい!」と私が思うことを
やってます。
・完全予約制
・お一人様からOKのプライベートレッスン
・通うペースも自由
・好きな花を選べるバイキング形式
・作りたいものを作る

人数が多すぎると、つい人と比べてしまったり、聞きたいことが聞けなかったりってあると思います。
また、日程が決まっていたら、急用が入ったり、なんとなく気分が乗らなかった時、無理にでも行かないと!って思ってしまったら、楽しみがストレスになってしまう。

しんどい時、むしろ行きたい!
そしてリフレッシュしたい!
そう思ってもらえる教室にしたくてこのスタイルにしました。

ある生徒さんは、高齢の為、時折短期入院されるのですが、退院した翌日、散歩がてら立ち寄って、レッスンの予約をして帰られます。
そして、レッスンの日には、めきめきと元気になり、終わってから「もう一個作る」 と、本当に2個作られます。
そしてレッスン後、お茶を飲んでゆっくりおしゃべりする時間が楽しい。


また、社会人の生徒さんは、「この一週間、ここへ来る事を楽しみに乗り切った。」 と、とっても嬉しいことをいってくださいました。


人間の脳には生まれた時から、神様からのプレゼントが入っている。
それは「感動できる」という仕組み。

今この時代で、自然が少なくなり、人間同士のコミュニケーションも少し難しくなり、大人になるにつれて、そのプレゼントはどこかへ置き去りになっている人が多いと思う。

また、不要な物質が増えすぎて、「感謝」が「あたりまえ」になっている。

自然界の花に触れるという行為は、自分のカラダではなく、もっと深い
魂の部分が癒され、心に「楽しい」という感動が降りて来るんですね。


レッスンを通して本当にいろんなことを感じます。

これからも、生徒さんの世界を大切にするレッスンをしていきたいです。





DSCF0005






今日のレッスン。
この方は、今日で4回目。
毎回目的がはっきりしていて、2回目から床の間に飾る大きい
アレンジを作られてました。
これは、出産祝いのイチゴのバスケットアレンジ。

DSCF0007DSCF0009







プレゼントに作ったら、あまりにも可愛くできたので、自分も欲しくなり
急遽自分用にも作られました(笑)


DSCF7583[0]DSCF7587[0]







こちらは、ママ友達のお2人のレッスン。
体験レッスンをされてからの二回目。
夏らしいブルーのフレーム。



DSCF5886DSCF5888







こちらは、先月コープのイベントのお仕事の依頼があり、20名のレッスンをしてきました。



DSCF9367 こちらは、月に一度の出張レッスンの
箕面教室。
月型のアレンジに夏カラー。






DSCF5965DSCF5966DSCF5967DSCF5968DSCF5969














大きさは大・小の2種類。
今回花の色は指定色にしました。

個性が輝きます☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)