2011年2月15日

店創り記録⑨


33歳になりました!

本日2月15日は、私のバースデイです。
日本人女性で私ほど33歳になりたがっていた人はいないでしょう(笑)

この前、“ 33 ” にまつわる例を何点かあげましたが、
今日もいくつかご紹介します♪

その1  ヨーロッパの世界遺産の数33箇所と、モンサンミッシェルの  
ツアーガイドが言ってた。

その2  フランスの国際電話番号が 33番。(ちなみに日本は81)

その3  最近知って驚いたこと。私、川端千華子の画数33画。


今日私は、どうしても誕生日にこれをやろう!と決めていたことがありました。

それは、エッフェル塔の再創造。

この店のシンボルです。

DSCF8349 材料は、同じく“三又”。

途中まで前回のやり方で進めましたが、
三又は名前の通り節で3っつに分かれているため、キレイなラインは出せないんです。
少し組んで見ましたが、バランスが気に入らない・・・

そこで、閃きました。
よりキレイなラインにする為、時間はかかるが図面を描いて、うまく継ぎ足して滑らかなカーブを描こう!

DSCF8340これは、エッフェル塔の前で、エッフェル塔売ってるフランス人から買ったエッフェル塔。
これでも50センチあります。

これの各寸法を図って作りたいサイズの
倍率を計算しました。

実際私が作りサイズは2.3倍の1m15cm。    







DSCF8343


それから、店の床にチョークで下書き。
実は子供の頃、食堂が閉店た後
毎日のようにここで落書きしてました。
それを思い出したのです。

2代目は、窓の枠のサイズの合わせて
計算しました。




DSCF8344その線に、カットした枝を何パーツもつなぎ合わせて、滑らかなラインにします。

これが、大変。
枝はそれぞれ曲がり具合が違うし太さも
違うから、多くの中から選び抜きます。

これを4本作りました。

合わせる時、緊張。




DSCF8350
多少の調整は必要だったものの
キレイな形に仕上がりました。

あとは、この軸にデコレーション
していきます。

明日以降その作業に入ります♪






オープンまで15日。
まだまだやることはある・・・

集中してがんばります!