箕面教室



本日は月に一回の箕面教室の日でした。
私は、奈良県の生駒市というところに住んでいるのですが、
箕面は遠い!
車で片道1時間半かかります。
ここは箕面市在住の友人が教えてくれて、施設をかりる手続きや、生徒さん集めなど、強力なサポートをしてくれたおかげで、毎月開催できるようになりました。


さて、レッスン前日、私はある準備をしました。

DSCF6048DSCF6049DSCF6051











石にアクリル絵の具で色を塗り、きれいな白い石にしました。

明日、この石はどんな風に使われるだろう・・・
と、わくわくします。


そして当日。
私がパリに行ってる間、お休みしていたので今日は約3ヶ月ぶりのレッスンです。

今回は、あらゆる 「青」 を用意しました。

「ガラスボールの中で、みなさんの青の世界を作ってください」

みなさん、真剣に考えます。
イメージを膨らませています。
なんとなく浮かんできた方から、バイキングでの花材選びにはいります。

DSCF6052DSCF6054DSCF6055













各自、自分の世界に完全に没頭です。
楽しんでくれてる証拠だなあとうれしくなります。



そして完成!
スゴイ!!!
想像以上です。

DSCF6059 DSCF6058







DSCF6057DSCF6056








回数を重ねるごとにぐんぐん技術を磨き、それぞれの個性が輝きます。

複雑で立体的な芸術の世界を作られた方。
赤いバラと黒いバラで金魚をイメージされた方。
涼しげに泳ぐ青い魚を演出された方。
水草が生えている様子を、幻想的に表現された方。

私もとっても刺激をうけました。



DSCF6060

そして今日は、新しい方が体験で
来てくださいました♪










ここに来られている生徒さんは、いろいろな職業の方達で年齢も様々。
でもここに来て作業する2時間は、それぞれの中に秘めている、才能が
美しく開花し私はいつも驚かされます。

これからも、想像力をかき立て、夢中になれるレッスンをたくさん
考えて行きたいと思っています。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)