ついに来た!



この旅の目的の一つでもあった、Eric Donfu 氏との再会。

前回11月のパリ旅行で、私とEricは実に不思議な出会いをしました。
私はその不思議な偶然を「ピカソのいたずら」と呼んでいるのですが・・・

私はピカソが大好きで、11月のツアーでピカソ美術館に行く予定でした。
ところが、前日、現在休館中との情報。
がっかりしていた私に、ツアー仲間が本当に休みなのか、ホテルのスタッフに聞いてくれました。
そしたら、今だけ開いてるとの事。ラッキー!
もちろん、行きました。
そしたら、しまってる~
フランス人のうそつき~!!と嘆いていました。
がっくり肩を落としていたら、目の前に一軒の花屋が。
私はふら~っと入っていきました。
目に飛び込んだのは、真っ赤なブーケを束ねる、ダンディなフローリスト。
私は、彼の作るブーケにほれました。
無謀にも「今度また来るから、その時働かせてほしい」と
無茶苦茶なフランス語&英語&ジェスチャーで伝えました。
「Oui !」
と、彼。ほんまかいな・・・と思いましたが、記念撮影して、サインもらって、しつこくお願いして帰りました。
絶対また来る!と強く思いました。

そして、その後、ふと目に入ったカフェで休憩。
私達は女性4人で入りました。
すると、そこにいた、ある常連客が、イノシシばりの勢いで私のとこに来ました。
そして、凄く熱くフランス語で何か訴えてきます。
しかし、さっぱり理解できません。
私も負けじと関西弁で、
「ええ?! 何? わからんって!」

けど、数分発つと、なんとなくわかってきました。
そのカフェには、何と本物のサイン入りのダリの絵とピカソの絵が飾ってたのです。
彼は、そのダリの絵を携帯の待ち受けにしてて、どうやらそれを私に送信してあげると言ってるようです。
私が携帯を出して
「ピーか?」
っと赤外線受信のジェスチャーをすると、
「Oui Oui Oui !!!!!」
そして彼はすぐさま行いましたが、日本とフランスの携帯、機能がちがいできません・・・
「もう、いいって~」
といってもあきらめません。
しかも、もう一人の常連客に、「君のから彼女に送ってやってくれ」
と人を巻き込む始末(笑)
すると常連客Bは私に、自分の待ち受けを見せてきました。
そこには、一人の老婆が。
「my mother」
彼はうれしそうに私に見せます。
そして一言、
「Last year die・・・」
「・・・・・・・・。」
そんなん行きずりの私に言われても。

そんなこんなで、すっかり彼らと仲良くなり、
私は、さらに強く、またここに戻ってくる、と感じました。

帰国後、私とEricのメールのやりとりがはじまりました。
Ericは英語を話さないので、全てフランス語。
文字化けはするし、全くわからない。
私は、翻訳サイトや辞書を駆使して2時間かけて読解しました。
返事は3時間はかかります。
けど、このやりとりが、後に繋がる予感がしてたので、私は、睡眠時間を削っても続けました。
おかげで、文はなんとなく読めるようになり、(まだまだですが)
その後、フランス語教室でも文法はすぐ理解できました。

そんなやりとりで、私をより熱くさせた言葉があります。

「私は、君に素晴らしい才能があると確信している。
君がフランスで美しく前進する為に、言葉を覚える為に、私とメールを交換するんだ」

目頭が熱くなり、私はボロボロ泣きました。

親子ほど、歳の離れた私達。

あの日、ピカソが繋げてくれた不思議な縁。


そして、何通もやりとりをしたある日、いったい彼は何の仕事をしてるんだろう?
と、素朴な疑問から、彼に質問しました。
すると「僕の名前をインターネットで検索してごらん!」と。

なになになに~?!

ドキドキして調べました。


えええええええーーーーーー!!!


腰抜ける。



まずWikipediaがでてきた。

ご興味ある方、こちらをどうぞ。
フランス語ですが、「翻訳」というキー押したら日本語でも見れます。

http://images.google.co.jp/images?q=Eric+Donfu&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&ei=S7G7S83FIoWZOJbW8aMI&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCYQsAQwAw


私、何て人とメールしてたんや!!



といういきさつで、今週中に、再開します♪

でも私、まだまだフランス語話せないし、どうなることやら・・・

まあ、なんとかなるはず。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)