2010年3月25日

打ち上げ


パーティ終了後、みんなでお食事に。
私は、人生初“エスカルゴ”を食べました。
おいしい!
DSCF1578








その後、ジャズバーへ。
地下にあるその店は、なんとも雰囲気のいいところで、生バンドのジャズ演奏にうっとり酔いしれます。
演奏台の前には、10畳ぐらいのホールがあり、カップルが踊っています。
それもまたかっこいい。


と、その時!!!

なんともコミカルなフランス人が、いきなり私に手を伸ばしてきた。
「踊ろうぜ」といわんばかりに、エスコートしようとしてくる。

*① 

「  無理ーーーーー!!!

ダンスなんてできないし、日本人やし!

けど、ここであきらめたら川端千華子が廃る。
よっしゃーー!
覚悟を決め私は、人生の大舞台に飛び出した。

手と手を取り合い、なんとかステップを踏む。
しかし、こんなときになんでアップテンポな曲!?
くるっとまわって、合図で反対周り。
なんとなく解ってきたものの、相当激しい運動。
目が回り、浅田真央ちゃんつくづくスゴイ!なんて思いながら、
さっき飲んだコーラを吐きそうになりながら、
私は、人生のノンストップ・メリーゴーランドに乗った気分でした。

やっと演奏が終わり、オエーっとなってるけど、ここは余裕でスマイル(何の見栄?)
華麗に舞台を去りました。                           」


が・・・


2曲後、またあいつが来たーーー


repeat   *①


貴重な経験させてもらいました・・・

残念ながら写真がきれいに撮れなっかったので、お手数ですが各自ご想像下さい。


DSCF1595DSCF1599




DSCF1600
 

彼はバンドのドラムのモワードさん。
いきなりアドリブでグラスをたたいたり、とっても
センスがいい。
演奏後、英語&フランス語で会話をしてすっかり
仲良しに。

彼は自分がいてる日を教えてくれたので、また
聞きにいきます。

そして、こともあろうか、私のひどい踊りを褒めて
くれました。(フランス人も社交辞令か・・・)
















オープニング・パーティ


夕方5時半からパーティです。

ギリギリまで店作り、方付けをしました。

DSCF1543

お菓子を盛りつけ        
マカロンにデコペンで文字を。

          

DSCF1547


ゴシック・ロリータの店ならではの、桜の装飾。      
この街は、日本マニアのフランス人が多いのです
                              

「桜」の文字のマカロンは
僕にキープさせてくれと、ゲストのおじさんが。
千代紙で包んであげました。
                                             
                           
DSCF1550
尺八の生演奏。
入江要介さん。独特です。
日本の音色がパリ6区に響き多くの
人が集まります。









そしてなんと! DSCF1562
憧れのロック・ドミニックが来てくれました。
私のオブジェを見て「美しい!このバラ紙で
作ったの?」と興味深深。

感激です。


多くのお客様が来てくださり、無事オープニング・パーティは成功に終わりました。
                                                                                                                            

DSCF1563  こんな格好をするのは最初で最後です。(笑)
私は、普段黒を着ないので、抵抗ありましたが
いい記念になりました。