2010年3月16日

パリ3ヶ月滞在にいたるまで


昨年11月末、花の研修ツアーでパリに行きました。
研修の内容云々よりも、奇跡的でミラクルな出逢いがありました。
その中でも帰りの飛行機でたまたま隣の席に座った、みきさん。
彼女は、春、パリでブティックをオープンします。
たった12時間の中で、私達は多くを語り、初対面とは思えないほど仲良くなりました。
パリの旅行中、直感的にまた幾度か来ることになるだろうと思っていたので、彼女の店のオープン準備を手伝いたいと思いました。

二度目の渡仏は私が考えていたより遥かに早く、3月18日出発。
資金のことや、仕事、不安、家族の心配  諸々。
私の行きたい気持ちをさえぎるいろんな事情。
たくさん葛藤し、相当考えました。
でもやらずに後悔するのだけは絶対にいやだったし、どう考えても行くという選択しかないと思ったので、決意しました。

短期集中フランス語教室、部屋探し、飛行機チケット確保。

すごい勢いでいろんな事をしました。

そしてあらゆる準備が整い、念願のパリへ。