2011年9月29日
花髪飾り VOL.2
朝8時集合。
モデルさんも登場。
まずは、メイク。
そしてヘアセット。
本格的に着付けをしてもらいました。
そして私の出番です!
何とも言えないドキドキ感!
楽しい!!
花は、材料だけを多数持って行き、現場でモデルさんの印象やヘアメイクの仕上がり、実際の着物の配色などを見てから、即興で選び、デザインを考えました。
まさに一期一会。
一度きりの人生の中で、この瞬間にしか生まれないものです。
花髪飾り VOL.1 「いきさつ」
この企画は、ずっと私が暖めていたものでした。
知人の紹介で美容師の潔さんと出会い、彼女と彼女の働く美容室の方針、お客様に対する想いが私と似ているなあ・・・と感じていました。
目的は、最高に似合う髪形に、最高に似合う花を合わせ、世界に一つのヘアスタイルを作り、心に深く残るになるその方の魅力を最大限に引き出し、感動してもらうこと。
人には神様が与える 『 時 』 があります。
動く時。
休む時。
植える時。
泣く時。
捜す時。
待つ時。
与える時。
働く時。
生まれる時。
咲く時。
私は、ある程度大人になってから、この『時』をいつも敏感に感じていました。
『時』でなければ何をしてもうまく行きません。
自分の考えだけで強引に進んでもうまく行きません。
『時』を感じるのはほんの一瞬。
風に乗ってすっと通り過ぎるそんな感じです。
だから、本当に正常な精神で、キャッチしないと間違います。
世の中には、いろんな波長があるから。
私が店をオープンする『時』も、きちんとした感動が心に降りたので迷うことなく決めました。
フランス行きを決めた時も。
そして前置きが永くなりましたが、今回この企画を決めたのも
「今だ」 という確信があったから。
潔さんに提案をしたのは約一ヶ月前。
美容室のオーナーさんに相談後、オッケーをもらい、私達のプランは実行に向けて歩みはじめました。
潔さんの美容室のお客様で、モデル探し。
すごい速さで見つかりました。
初めての試みなので、手探り。
まずは2人のモデルさんで髪型・花飾りを変えて何パターンかやってみましょうということで、スタートしました☆